2010年1月アーカイブ

20年。

| コメント(0) | トラックバック(0)

1990年1月。FM TOWNSをプラットホームに画期的なパソコン通信サービスが始まりました。

 

富士通Habitat

 

当時、ルーカスフィルムのサービスだったHabitatを移植したサービスでした。

当時の様子が、YouTubeにあがっています。

 

 

 

当時、16歳だった僕は、ここで、たくさんの人と出会い、たくさんのお話をし、たくさんの事を学びました。

 

IT系の仕事のきっかけも、ここで知り合った人とのご縁で始まったことでした。

 

富士通Habitatも、TONWS-OS/DOS/MacOSと移植され、Windows/MacOS向けとして、HabitatII、HabitatII V2、J-chatとサービスが偏移し、また、M-UP社のM-チャットや、サンリオウェーブ社のサンリオチットチャット・サンリオワールド等も展開。

私も、いろいろな形で、参加してきました。

 

当時、16歳だった私も、今はもう36歳。

 

富士通Habitatオープンから、20年たった2010年1月26日、伝統ある富士通のビジュアルチャットサービスが、サービスをクローズしました。

 

今や、さまざまなオンラインコミュニティ、オンラインゲームが乱立していますが、たぶん、このHabitatから始まるサービスがなければ、ここまで成長した産業にはならなかったかもしれません。

 

IT系ドカタの一人ではありますが、このサービスのことは、一生忘れてはならないと思っています。

 

ありがとうございました。

 

20100125125437.jpg

久しぶり

渋谷和 可奈

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100116175531.jpg

久しぶりに、和可奈で、やきとり

久しぶりに

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100111224941.jpg

赤福げっと

いただきます

今夜のお弁当かな(笑)

笹げっと

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100109195510.jpg

商売繁盛笹もってこい

20100110222831.jpg

十日えびす

たくさんの人

不景気からか、連休からか、たくさんの参拝客がきてました

20100105204613.jpg

入院患者には見えませんが、入院中です(笑)

あしがら湯

| コメント(0) | トラックバック(0)
20100104181839.jpg

足柄サービスエリアに立ち寄った時に、よく入浴していたあしがら湯

たまたま、今日で一時閉店だそう

はやく復活してほしいな

先日、ここのブログに書いた立吉餃子(たつよし。。。ではなく、「たちきち」さんのようです。)

僕が、いった日が開店日だったらしく、僕がブログに紹介した最初だったそうです(笑)

 

と、いうことで、オーナーさんが、僕のことをブログに紹介してくれました。

餃子焼専門店 立吉 渋谷本店 2号店までのサクセスストーリー

よかったら、見てみてください。

 

そうそう、写真取り忘れたんですけどね。夜のメニューも、素敵でした。

また、紹介しますね。

あけました

| コメント(0) | トラックバック(0)
20091231234255.jpg

今年は、だいぶ久しぶりに、除夜の鐘をつきました

小学校からの親友のお家にお邪魔して、幼稚園からの親友と共に

去年は、いろんなことがありました
今年も、いろんなことがあるような気がします(笑)

よろしくお願いします

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja